事業紹介 SERVICES

  • ケアプラン作成
  • 相談支援

CARE PLAN CENTER シクロケアプランセンター

どんな問題にも立ち向かい、
生活の設計図を描く。

生活の設計図を、一緒につくりたい。そんな想いをもとに、介護支援サービスを必要とされる方やそのご家族と向き合い、適切な介護サービスについてのご相談にお応えしたり、ケアプランをご提案したりしています。

ケアプランセンターには、毎日決まった定型の業務というものが、ほとんどありません。ただ机のうえでプランを作成するという仕事でもありません。たとえば、住む家のことでお困りなら、一緒にお部屋探しをお手伝いします。ときには、引っ越しのお手伝いだってします。食事代や通院の費用でお困りなら、年金や生活保護などの制度を組み合わせて、その手続きも行います。支援を必要とされるみなさんが、ご自宅で安心して生活していけるように、必要なことを多方面にわたってお手伝いしています。

FEATURES特徴

社会の闇ともいわれる世界に光をあて、誰かの人生と生活を支え、どんな問題にもチームで立ち向かっていく。そんな喜びが、ここではたらくメンバーの原動力になっています。少々の無茶ぶりには動揺しないメンタリティも養うことができ、気がつけば私生活でも頼れる相談役に。研修のための費用負担や休暇設定にも積極的で、介護福祉だけでなく、制度や社会の仕組みに精通できます。

JOB DESCRIPTION仕事内容

ケアプランの作成をメインに、必要なことを各方面でお手伝いしています。

  • ・ケアプラン作成(課題を解決するための目標とプランを設定)
  • ・アセスメント(生活をするうえでの課題の分析)
  • ・モニタリング(ご自宅を訪問し、健康状態などを評価)
  • ・その他、さまざまなお手伝い(お部屋探しや引っ越し、各種手続も)

この部署で
働く名物スタッフ

CYCLO STAFF PROFILE

KOUHEI TATSUMI
コウヘイ タツミ

ケアマネージャー
老人ホームの介護職員から、ケアマネジャーへ。
利用者さんとさまざまなサービスをつなぐ、頼れる舵取り役。

TIME SCHEDULE

  • 6:30起床

    朝はコーヒーからスタートします。

  • 8:30出社

    その日1日のイメージを事前に考えてから仕事に取りかかります。

  • 9:00ケアプランの作成

    もっと事務処理ができるように日々精進です。

  • 12:00お昼休憩

    昼ごはんを食べて、午後からは外回りへ。

  • 13:00利用者さん訪問・役所訪問

    利用者さんの訪問や、認定調査の立ち会い。
    役所や関係各所に訪問する日もあります。

  • 16:00書類作成・会議

    デスクへ戻り、書類や見積もりを作成。
    会議が入るときもあります。

  • 18:30退社

    明日の予定を確認して帰宅。
    夜はほぼ毎日ビールを飲んでます。

  • Color!

    正解のない仕事だからこそ、自分のカラーを出していく。

  • POLICY: 大切にしていること

    いま担当している利用者さんは、およそ40人。いつ、どんな相談が舞い込んで来るか分からない日々ですが、一人ひとりと「ずっと付き合っていきたい」という想いが強くあります。

  • ITEM: しごとの相棒

    スマートフォン。利用者さんやご家族とも電話で直にやり取りしますし、社内のメンバーといろんな情報をSlackで共有しています(アナログ人間なので操作に苦労してますが…)。

  • EPISODE: エピソード

    「外に出してあげたい」「お風呂に入れてあげたい」とこちらが思っても、「いや、このままでええねん」という方もいます。でも、だんだん社交的になったり、生活を立て直していく方もいて、喜びを分かち合える瞬間があります。

ケアマネがいちばん、利用者さんを知っておかないと。